一事が万事

f:id:komatsuhikaru:20171120220030j:plain

こんにちは

 
今日教えられた、大切な言葉。

「一事が万事」

”一事が万事”とは、一つのことを見れば、他のすべてのことが推測できるということ。 また、一つの小さなことに見られる傾向が、他のすべてのことに現れるということ。

この言葉は、僕の尊敬する人がよく使う言葉。だけど、なんとなくわかったふりをして流していた。


今日この言葉を、調べることができてよかった。心からそう思う。

”一事が万事”本当にその通り。この言葉を調べずに、そのまま聞き流していたら、そんな態度がすべてのことに出てしまっていたはず。。。

日々の学び、考えたこと、感じたこと、成功体験、失敗体験の記録をしなければ、絶対に忘れてしまい、この経験が自分の身につかずに終わってしまう。と思っていながらも、自分を甘やかしていた自分。ブログを始めよう、始めよう、と思いながらいつまでも実行せずにいた姿勢をこのまま続けていては、全てのことに悪影響が出て自分がダメになってしまう! と思えて、ブログを始めるきっかけにもなった。

 

一事が万事。今日から日々の振り返りを、文字に起こしていくことで、1日の振り返りをするようになる。これを続けることで、一瞬一瞬の体験から、省みる力がつくはず。体験を次の行動へ積極的に活かす姿勢が生まれ、自己変化(成長)に繋がっていく。ブログを書くという小さな行為が、私生活に大きく影響されることが予測できてしまった。

言葉を考えた人たちは、本当に偉大だ。

 

日々の些細な行動が、何気ない行動が、ここぞという大切な時に現れてしまうもの。
一事が万事。どうでもいいような小さなことも、丁寧にしっかりと向き合っていこう。

 

新しいことを始める時は、多少の苦しみが往々にしてつきもの。だからと言って、新しいことを始めることを嫌がるような姿勢になってしまってはいけない。

日々、新しく生まれ変わらなければ、陳腐な人間になってしまうのだから。

また明日。