書き出すこと、言葉にすること

こんにちは、コマツです。

 

前々からわかっていたけれど、僕はあまり感じたことを言葉にすることがうまくない。

 

 

例えば、誰かから嫌味を言われた時。

嫌な思いをしたけれど、この感自他ことを言葉にどうすればいいかわからないから受け止めるしかなかったり。

逆も然りで、楽しかったことを口にすることもあまりうまくない。

 

苦手、できない。そう思っていたから、感じたことを言葉にする努力をしてこなかった。

これまではそれでも、コミュニケーション能力が低い方ではなかったから、特に困ることはなかった。

 

ただ、今となって自分の経験を明日、未来へ活かしていきたいと考えてためには何を感じたかを言葉として形にしていかないと繋がらない。

なぜそう感じたのかを言葉、文字にして形にしないと頭の中だけでは、本質にはたどり着けない。

それに、人は良いも悪いも忘れてしまう生き物だ。

 

 

感じたことを、言葉で記録していこう。

 

感性を高めて、言葉にすることを恐れずに。

僕は、地域の価値を伝えることを仕事にしていきたいのだから、やるっきゃない。

 

もう一歩前へ進みたい。