アイデアを共有すると広がる

こんにちは、コマツです。

 

今日は、「子供の想い実現ワークショップ」に参加してきた。

 

浦幌町では、中学校三年生が浦幌町に向けて町の活性化案を発表するのだが、

浦幌町では、その提案を受けて地域の大人たちが実現に向けて

あの手この手を使いながら町の活性化に向けてアイデアを少しずつ実現してきた。

その実現する方法をみんなで考える場というのが、

この子供の想い実現ワークショップである。

 

今日は浦幌町で住む人や、北海道教育大学釧路校に通う学生さんが参加していた。

 

なかなか、アイデアを形にしていくのは難しいのだが、

1人で考えるよりも、思いついたことを他人と共有すると

自分が考えていなかった発想あったり、

あんまり自信のなかったアイデアが意外と共感されたりとワクワクしてくる。

 

今日は、そのアイデアを共有することが重要なところだと感じた。

なんとなく思いついたなアイデアを、共有することで

いろんな人が自分の頭の中にない形で広げたりつなげたり、揉んだりとしてくれる。

 

しかも、なんだか楽しそうに考えている。

 

何か考えていて煮詰まってしまった時、

イデアをどう実現したらいいか悩んでいる時、

 

自分の頭の中で考えていることを外に向けて、共有してみると

何か新しい展開が生まれる流れは容易に想像できる。

 

人と出会うたびに、頭の中にあることを話すること。

新しく意識を持とう。


今日もありがとうございました。