出会う人たち全てが僕を活かしてくれる人

f:id:komatsuhikaru:20171126232206j:plain

 

こんにちは、コマツです。

 

いきなり告知ですが、

12月に、地域滞在型研修「Learning Journey」という1泊2日の旅を浦幌町で開催します。

詳細は、こちらからご覧ください。

【EVENT PR】KATALOG Learning Journey 〜うらほろスタイルに学ぶ旅〜

 

現在、暮らしている浦幌町は、10年前から「うらほろスタイル」と銘打って

次の世代を担う子どもたちが、浦幌町に誇りを持って、この町で暮らしたいと

思えるような町を目指して、地域の大人たちが子どもたちのために様々な形で

まちづくり活動に取り組んできた町。

 

そんな町のことをもっと知ってもらい、浦幌町と繋がりを持つ人が増えればいいなぁ

と思い、企画させてもらった。

 

しかしながら、地方の課題は発信力の弱さ。

インターネットが普及してきたとはいえ、情報が溢れるように流れている中では

なかなか届けたい人にも届かないのが現状のように思う。

この企画も、どう届けようか。悩んだ。

SNSやHPでの書いただけでは、個人の発信力も知れているし。。

 

そう思いながらも、フェイスブックで自分の想いを載せて募集の投稿をすると

シェアをしてくれる人がたくさんいた。

 

告知に協力してください。と声かけをさせてもらった人もいたが

何もお願いしなかったのに、協力してくれた人もいて。

 

最近、色んな人に助けてもらう場面が本当に多くなった。

協力の大小に関係なく、ありがたいというか、シンプルに嬉しいし、感謝の言葉しか出ない。

 

そんなことの度に感じることは

僕は、出会った人たちに活かされている、ということ。

 

受けたモノは、次につなげていくことが礼儀だと

僕の師匠が言っていた。

 

僕は、どういう形で周りの人を活かすことができるのだろうか。

僕も周りを活かせる人になりたい。