物事は捉え方で景色が変わる

f:id:komatsuhikaru:20171120222839j:plain


こんにちは、コマツです。

 

僕は、時たまに他人の言動に対してネガティブに受け取ってしまうことがある。

 

その他人が感情的な批判の意を持っていなかったとしても、そう受け取ってしまうのだ。

それゆえに、勝手に自分で自分の首を締めていたし、感情的に相手に対して嫌悪感を抱いてさえもしまっていた。

 

それが、自分の捉え方の問題なのだと気づいたのは最近のこと。

 

どうして、人の言動に傷つきやすいのだろう。と思った時に

自分が勝手に、凹んでいただけなのか。。。と気づいた。

まるで、悲劇のヒーローを演じているかのように。

 

それがわかってからは、気持ちが楽になった。

凹んだ時も、捉え方を今一度考え直すようにすれば、前を向いて次に進みやすくなった。

 

感情で判断するのではなく、論理的に物事を判断する上でもとても役立つ。

捉え方=視点、視野、視座。

 

主観的にモノを見ていないか。

苦しい時、辛い時、困難な時ほど、狭く浅く物事を捉えてしまいがちになる。

 

論理的に深く広く、物事を判断できるような、捉え方を意識しよう。

 

明日も笑顔で。