言葉にすることの決意

f:id:komatsuhikaru:20171120221303j:plain

こんにちは、コマツです。

 

11月18日に、総合旅行業務取扱者管理者資格試験の合格証書が届いた。

自己採点で合格であることは、わかっていたけれど

証書が届くまでは、何があるかわからない。

 

届いて、手にとって、実感が少しづつ湧いて来た。

旅行業務をこれからやるんだ。という実感が。

 

その実感に背中を押されるように、

これからどうしていくか。を言葉にして発信することができた。

 

言ったことに責任を取れるのか。

本当に言ったことを正直に行動に移せるのか。

 

言葉にすることの恐さを持ちながらも

言葉にすることができた。

 

やってやるぞ。という決意を言葉にして、公に向けて言うことで

自分自身の意思を固められた。

 

決意して発言する。よりも

発言して決意する。の順番の方が僕には合っている気がする。

 

「言ったこと、やらんかったらかっこ悪いでえな」

 

そういえば、そんなことを僕の尊敬するエイジさんが言っていた。

 

僕は、いろんな人に大切な言葉をいつの間にかもらっている。

もらった言葉に気づけた時は、アハ体験のように腑に落ちる。

 

言葉にして発言して、初めて意思が固まるのかもしれない。

あとは、愉しんでやるだけ。